Soda blue

日記です。

【9/100】仕事終わって22時に家に帰って

から、家事するの無理じゃないですかね。 無理じゃないにしても、しんどくないですかね。 ゆっくりする時間も欲しいし、 ごはん食べないとだし、 お風呂も入るし。 食材買ってご飯作って食器洗ってお風呂洗って入って、って、しんどない? 夫は基本わたしよ…

【8/100】仕事以外のことを考える

仕事以外のことを考える時間が必要。 わくわくするような、楽しくなるような。 今週土日なにしようか。 近所の本屋に行って、またタブレットと本とスマホ持ってカフェ籠ろうかな。 電車に乗るのはしんどいので、歩いて行ける距離で。 候補は公園に隣接してい…

【7/100】初めてOJTになる

OntheJobTrainingなんてこのリモート勤務の今日この頃では、なかなか難しいところあるけど。 キャリア入社でチームに加入してくれたので、 OJTすることになりました。 だいたい新しいことの前には 楽しみより不安や心配が多いわたしなので、 不安が膨らみす…

【6/100】向き合うこと会話すること

ものすごく不安になりやすいタイプで、 相手の些細な行動や言葉から妄想を広げがちだったりします。 良くない妄想。 見えないところがあるのが不安なのかね。 この前、夫とゆっくりテレビもスマホも音楽もない状態でふたりで1時間自由に話して、ものすごく楽…

【5/100】モデルルーム見学

家賃更新時期を迎え、 そろそろ購入どうするよ?の話をしていました。 まず近所のSUUMOカウンターに行き、 新築中古戸建てマンションを比較して教えてもらい、そのなかで気になった物件を後学のためにモデルルーム見学。 立地ってすごい重要なんやなと、 物…

【4/100】冬の味

Rummy買いました。 母が好きで小さい頃から家にあったチョコ。 スーパーで見かけたので買ったらこんなに美味しかったっけと。 3分の2食べてしまいました。

【3/100】ショートヘアが好き

小さい頃からずっとショートヘア。 最高で肩過ぎるくらい。 結婚式のときに伸ばしてて、終わった瞬間すぐさままたショートに戻した。 今はいわゆるハンサムショート風の、 前髪なしで後ろは襟足ぎりぎりまで切ってる状態。 伸びるの早いのかわからないけど、…

【2/100】入浴剤が好き。バスロマン。

お風呂で書いてます。 湯船毎日浸かる派で、入浴剤が好きです。 なくなったら近くの薬局で買ってます。 前まではバブをよく買ってたんだけど、 バスロマンで好きな香りを見つけたのでそれをリピートしている。 白にごり系でミルク系のやつ。 でも棚に似てる…

【1/100】自信をつけるために

出来るだけ毎日やる。 目下の目標は100続けること。 先日、初めてのひとりアフタヌーンティーをしてみました。 お名前は前からよく聞いていたシェ松尾さんの姉妹店にて。 三段のツリーに下から順番にサンドイッチ、ケーキとブリュレ、マフィンが連なり、紅茶…

悩み相談されたときに感じていたもやもや

「その人が言ってることが正しいとか間違ってるとかじゃなくて 味方になってあげなきゃと思って。」 この言葉、すごく目から鱗でした。 30前後になってくると、仕事やプライベートで考えること、悩むことって多くなる。 で、悩むの自体は悪くないんだけど、…

わたしが作れる価値って

多少の劣等感と たまに猫背になるくらいのプライド、 人並みの優しさと気まぐれな自分本位。 そんなものでわたしは出来ている。 何かにとても詳しいわけでもないし、 ずば抜けた頭の良いや粘り強さもない。 ひとと話すなら2人のほうが落ち着いて話せる。 で…

自分を理解すること

自分のやりたいこと。って、なんかあるような気がしていて、でも自信がなかったり、曖昧だから自分でもよくわかってなかったりしてたけど、最近の自分のベクトルは「自分がやりたいことってなんだっけ?」を特定する方向に向かっている気がする。 それに気付…

人工知能から考える「学習」の本質

人工知能「AI」わたしが小学生の頃は夢物語のようなSFとして語られていた記憶があります。 まるで人間のように動いて感情を持った(ように見える)ロボットとか。 でも気づけばAIとやらはぬるっと日常に入り込んでいる。例えばAIスピーカー、会社の日常業務で…

完璧主義と自己肯定感

あなたはちょっと厳しいところがあるからね、完璧主義というか。 ああ、そうか。 「あなたの『合格』と、他のひとの『合格』は高さが違うんだよ」 これは中学生のときに言われた。 公立のふっつーの中学だったけど、 定期テストの上位争いはほぼ満点とらなき…

春眠暁を覚えず

なのか、ものすごく眠たく気怠い日が続きます〜。 地震やだなあ。

最近気付いたこと:自分で自分にプレッシャーかけてた

この前料理するときに。 (写真の料理は無関係の神楽坂の焼肉屋さん) 今日はいつもより早く帰ってきたし、 20時までにごはん食べられればいいね〜と思って、焦らずゆーっくり作った。 ら、なんと心が楽なことか!!! このときに気付いたのだけど、 いつもな…

春アイシャドウ

秋冬はこっくり赤みブラウンを使ってましたが春っぽい色のアイシャドウ買いたいな。 グリーン?オレンジ?? ピンクは腫れぼったく見えてしまうので敬遠気味、、、 明るめのカーキなんかもいいな😊

春が来て、出てくるものと引っ込むもの

数日前までは雨が降っていて、 「これは本当に春になるのか?」なんて疑っていたわけですが、 今日は本当に気持ちいい気候でしたね。 まさに春!!って感じで。 目黒川沿いの桜を見てきました。 初めて行ったのですが、壮観ですね。 目黒駅から中目黒駅へむ…

よくあるスパイラル

自分のことをぺらぺら話しすぎたかなという後悔、 ネタにされて消費されるのはいやだなという不安、 周りなんて面白いかどうかしか気にしてなくて、自分のことは自分が守らなきゃいけないんだという諦め、 まあだからこそ、軽い気持ちから生まれた言葉なんて…

味濃いの飽きたので

味濃いの飽きたし、 野菜も取らなきゃだし、 今日は定時即上がりしたし。 ってことで。 あさりと野菜の白ワイン蒸し🍴 いつも料理せかせかして作ってることに今日気づいた。 時間あるときはゆーっくり時間かけて作ってもいいんだ◎

経済知識ゼロの4年目OLが投資信託について勉強を試みる

大学も心理学やら社会学やらが専門だったので 経済知識は全くございませんがさっそく勉強してみることにします。 資産運用のなかでも「投資信託」をやろうと思っているのですが、 まずはそもそも投資信託ってなんじゃいってお話で。 ・投資信託…言葉通り「投…

愛を伝えたいだとか

あいみょん。 知り合いから、絶対好きだよ!!とオススメされました。 いいね!!!!! 最近はこの曲を超リピートしてる。 あいみょん 愛を伝えたいだとか https://m.youtube.com/watch?v=9qRCARM_LfE

丸顔好き

最近の流行り顔でタヌキ顔というのがあります。 輪郭が丸くて目が大きくて垂れ気味。 有村架純ちゃんや木村文乃さんもタヌキ顔に分類されるとか。 昨今のブームに乗ってか乗らいでか、丸顔が好きという方もいらっしゃいますよね。 わたしの友人の女の子で丸…

資産運用に興味があるけど何から始めたらいいものやら。

生きていくのに必要なお金をどこから捻出するのか。 基本的には仕事に対する給料ですよね。 でも残業時間はできるだけ少ないほうがいいし、 ずっと仕事を続けられる保証もないし(会社的にも個人的にも)。 仕事以外で収入あったらいいですよね。お小遣い程…

何がわかれば安心して結婚の決断ができるのか

久しぶりの友人(N)に会いました。 聞けば遠距離恋愛中の同い年彼女がいるという。 交際期間1年半。 そしてその彼女は早く結婚したいらしい。 彼女はおっとりした女性であり、 直接言われるわけではなく、 ゼクシィをそっと置かれるわけでもなく、 彼女が友…

10年好きに使えたら。

「今から10年好きに使っていいよ」と言われたら。 わたしは今、26歳です。 今から10年後経ったとしても36歳で、 社会人的に考えたらちょうど脂ののった時期。まだまだ色々できる年齢。 その年齢になるまであと10年ある。 淡々と日々を過ごしていけば、10年と…