Soda blue

日記です。

最近気付いたこと:自分で自分にプレッシャーかけてた

 

f:id:Mayblue:20180328160203j:image

この前料理するときに。

(写真の料理は無関係の神楽坂の焼肉屋さん)

 

今日はいつもより早く帰ってきたし、

20時までにごはん食べられればいいね〜と思って、焦らずゆーっくり作った。

 

ら、なんと心が楽なことか!!!

 

このときに気付いたのだけど、

いつもなんでかわからないけど、

最短時間、無駄なく手際よくやらなければならいと思い込んでいて、あれの次にはこれやって、その間にそれもやって、あれとこれは同時進行で、、、とか順番組み立ててわりと焦りながらやってた。

 

早くやらなくても別にいいのにね。

 

これ、割と仕事やってるときもそうで、

最短時間最適手順で無駄なく手戻りなく早く!!って無意識でやってた。

 

て、なると、いつも何かに追われてるみたいで、上手く行かないと焦りやいらいらに繋がって、柔軟に対応っていうのができなくなる。

 

ほんで周りも当然自分と同じ感じでやってると思ってるから、他起因での遅延やごたごたに厳しくなってしまう。寛容さがなくなる。

 

自分に厳しく、を無自覚なままやっちゃうと、周りにも無自覚に厳しくしちゃう。

 

この、少し苦しいペースを意識的にゆっくりに。時間を踏みしめながらやってくイメージで。

 

最近気付いて心がけ始めたけど、気持ちがほんとにだいぶ楽。

 

このペースも遅いってわけではないし。

 

もうちょっと意識続けてみよう。