Soda blue

日記です。

丸顔好き

最近の流行り顔でタヌキ顔というのがあります。

輪郭が丸くて目が大きくて垂れ気味。

有村架純ちゃんや木村文乃さんもタヌキ顔に分類されるとか。

 

 

昨今のブームに乗ってか乗らいでか、丸顔が好きという方もいらっしゃいますよね。

 

わたしの友人の女の子で丸顔の子がいるんですが、

「おれ丸顔好きなんだよね〜」

とダイレクトに言われるとやや微妙なようです。

 

好かれているのにいったいなぜ。

 

さてさて。

 

 

思うに。

 

丸顔好き男性が丸顔に求めてるものっていったいなんだろうと考えると、恐らく丸顔から連想される、

 

・愛嬌がある

・親しみやすい

 

とかだと思うんです。

 

 

顔を褒められてはいるものの、

見た目の綺麗、可愛いではなく、

「受け入れてもらえそう」な感じなんじゃないの??

 

という疑念が生まれてしまうそうです。

考え過ぎなような気もしますが、、

 

まあ、丸顔が好きだとしても、伝える言葉としては「かわいい」のほうが女性として嬉しいのは確かなのかなとは思います。