Soda blue

日記です。

何がわかれば安心して結婚の決断ができるのか

久しぶりの友人(N)に会いました。

聞けば遠距離恋愛中の同い年彼女がいるという。

交際期間1年半。

 

そしてその彼女は早く結婚したいらしい。

 

彼女はおっとりした女性であり、

直接言われるわけではなく、

ゼクシィをそっと置かれるわけでもなく、

彼女が友人に相談して、

その彼女の友人がNに「彼女が結婚したがってるよ」と伝えるんだってさ。

 

それってゼクシィそっ置きよりもなかなかの作戦なのでは?と思わんでもないけど、

そこはさておき。

 

Nは決断を迷っているという。

 

May「なんで?良い彼女だし、不満もないんでしょ」

N「う~ん、そうなんだけど。。。」

 

お互いの両親にももうすでに顔を合わせているらしい。

 

色々と質問をしたけど、返ってくる言葉はお茶を濁したような感じ。。。

ちょっとじれったくなってしまう。

 

 

思うに。

 

Nの弟も最近結婚をし、N側の家族も「そろそろ結婚したら?」という感じ。

彼女も直接言ってはこないものの、すぐにでも結婚をしたい様子。

 

一方Nは「結婚しよう!」という自発的な感情は今は全く持っていない。

(どこかしらのタイミングで生まれるような気はするけど)

 

なので、周りから押されての結婚、という

(現時点では)自分の意志ではない行動を取らされようとしている。

 

その、いずれはやろうと思っていることではあるものの、

「いずれ」は今ではないので

「周りに流されて決めちゃっていいのか??」の迷いなのかなあ、と。

 

金銭感覚やら仕事続けるのか専業なのかとか、

どう考えてるのかわからない部分もあるらしく。

 

個人的には、

お互い違う人間だし、わかりあえないこともぶつかることも勿論あると思っているので、

そのときにいかに建設的な話し合いができるかどうか、

一緒に解決にむけて向き合ってくれるかどうか、さえわかれば十分だとは思うけど。

 

 

 

まあ、周りから押されて結婚というのもわりと多い話ではあると思うし、

あんまりうだうだ言ってたら

「あなたにその気はなさそうなので、すぐ結婚してくれる人を探すね」と

別れを切り出される可能性もあるので、

せめて話し合いだけでも早々にしたほうがいいと思う。